滋賀県大津市H様「本当に夏涼しくて、冬はあったかい家です。自然素材を使った体に優しいところも気に入っています」

施主様:H 様
インタビュー:ご主人&奥様

広いキッチンとパントリーがある、かわいい家に憧れて。

家族全員がアレルギー体質だったから、自然素材を使って、空気がきれいな家に

家を建てるにあたって、全員がアレルギー体質だということもあって、新築の家に住んでも大丈夫かな…といった不安がありました。

最初は、かわいい見た目に一目ぼれしたんですが、決め手となったのは、断熱性能としっくい壁の空気のおいしさでした。

お住まいハウスの見学会で、しっくい塗りの部屋とクロスの部屋の空気感の違いが、あきらかにわかりました。

けっけう衝撃的でしたね。

何十年も住み続けるわが家であり、子供たちが成長していく空間でもある家の中の空気は最優先に考えたいと思い、しっくい塗り壁にしました。

お金云々の問題ではないと私たちは思えました。

アレルギーなどの症状が出ないと人は家の空気がきれいであることの優先順位は割と低いと思いますが、しっくい塗り壁は今何ともない人にもおすすめしたいですね。

特に、小さい子供が育つ家には、断熱ときれいな空気は欠かせないと思っています。

どんな家にしようかな~?

広いリビングが欲しい!

LDKあわせて28帖で、2人の息子たちが走り回れる広さに大満足

ダイニング横のカウンター

食事前にテーブルを片付けなくてもいいって、ストレスがなくてとっても嬉しいです。

子供たちの宿題はここで出来て、テーブルの上がいつもスッキリしているって、とっても気分がいいですね

僕だけの書斎

落ち着いて書類仕事ができる、一人になれる空間は、僕にとってとても大事な場所

キッチン横のパントリー

食材だけでなく、書類の整理もここ

お薬や救急箱、文房具や写真、ランチョンマットに水筒にお弁当箱

パントリーは色んなものの収納場所

ゆとりのある広々キッチン

たまには夫婦で並んでお料理もありかも

今はまだ、たまにでも・・・

子供たちが大きくなって、二人になったら、そんなシーンもありかもしれない

毎日の家事が楽しくなる家です

暮らし始めて・・・真冬の暖房費が4分の1以下に。

大空間の28帖のLDKにリビング階段があるわが家ですが、まったく寒くないので、驚きました。

内外ダブル断熱を採用したので、安心はしていましたが、全館空調レベルで、家中どこに行っても温度差をほぼ感じないことが、とても快適です。

 

関連記事

PAGE TOP